現在, うつ病中

うつ病」とか「うつ病だから〜」とかたくさん言いたくないけれども,

公開はしておかないとー, と思って.自身の記録としてもまとめておく.

うつ病」になった経緯, その後

  1. 2011年12月中旬: 週に1, 2日何に対しても無気力, 倦怠感が出て何もできない(客観的に見たら, 怠けているように見えるのでしょうが. でも, 自身の活動はある程度進捗していたので, 「どうにかなる」と思って何も対処せず).
  2. 2012年1月中旬-下旬: 上記のような症状が出ることが徐々に多くなり, ついに1週間, 何もできなくなる. それで「これはおかしい」と思い, 病院行ったら「うつ病」と診断され, 精神安定剤, 抗うつ剤, そして睡眠導入剤を服用することになる.
  3. 2012年2月上旬: ほとんど寝たきり状態. 立つのは, 食事, トイレに行く時だけ. お風呂も「体が汚くなってきたから」と思って3-4日1度, 入るのがやっとだった. また, 立場上やらなければいけないことがあったが, それもできない. (執筆作業なのだが, 机には向かうことができるのだけれども, その後ができない.書けない.), 締切り日までずっとその状態で, 結局提出できず.

 

うつ病」になった原因として(医師の意見を含めて)個人的には下記の原因が考えられる.

  • いろいろやることが好きなので, 自身の仕事(=学業・研究)以外にもバイトやWeb開発をいくつかかけもちした.(研究はスムーズに進捗してたと思う.)
  • それをスマートにこなすことができなかったので, 生活習慣が不規則になった.
  • 上記のことや, 学業やバイトも含めて周りの方々から頂いた激励の言葉等が状況に応じて, きつく感じる時があり, ストレスが発生.(過去の経験から他人から見ても「厳しい激励」に対して個人で受け止めたり, 流したりできていたつもりだったのだが.)

現在は, 薬の処方のおかげか, 読書したりお風呂に毎日入ることができるようになった

(まだ3日連続でだけど).

でも以前のようにはまだ行動できない. 少しずつ, 無理をしないで,

休みながらできることを増やすしかないと実感.

また, うつ病を発症したおかげで得ることもあった. 無駄ではない.

絶対, 復活してやるー